いまどきの若いモンは酒よりもメシのおかずに興奮するらしい

研究職の著者が、酒の席を嫌う学生に一計を案じたという面白い記事。

 

学生の酒離れにより飲み会に誘っても人が来ないと嘆く教員の皆様に『白米を喰らう会』のご提案 – 文字っぽいの。



 

 学生は基本的にお金がありません。もしくは教員との糞つまらない飲み代に貴重な3000円を払うよりは、パズドラやモンストに課金して射幸心を満たしたいと考えているでしょう。

 

なかなか当を得ている意見かも。

 

そこで…

紹介いまどきの若いモンは酒よりもメシのおかずに興奮するらしいの続きを読む

大師様の細道じゃ、どうぞ飲ましてくだしゃんせ。

 

暮れの仕事の合間を縫って、お札を納めに参りやした(笑)。

 

    川崎飲んぶらりはこちらから…… 紹介大師様の細道じゃ、どうぞ飲ましてくだしゃんせ。の続きを読む

磯子駅前のミスドが日高屋になっていてけっこう繁盛しているようだった件

 

日高屋が「ちょい飲みブーム」で繁盛しているという記事を見たばかり。

 

Yahoo!ニュース – 「ちょい飲み」人気の日高屋 アルコール売り上げ他店の5倍 (NEWS ポストセブン)



ちょうど我が家のある磯子の駅前にも、ミスドが閉店した後にすぐ……

紹介磯子駅前のミスドが日高屋になっていてけっこう繁盛しているようだった件の続きを読む

油脂はダイエットの大敵だというジョーシキは間違っていたのか?

 

飽和脂肪酸を摂取しても血中の飽和脂肪酸量には影響がないとうい研究結果が出ているようです。

 

飽和脂肪酸の摂取量を増やしても血中濃度は上昇しないとの実験結果 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス



 

一般的にアブラの摂取量を減らせば減量効果があると思われていましたが……

紹介油脂はダイエットの大敵だというジョーシキは間違っていたのか?の続きを読む

年末の大祓の後は腰越まで足を伸ばして生しらすの食べ納め

ここ数年、年末の恒例行事にしている鶴岡八幡の大祓。

12月に入ると年末進行とやらで、私のような零細でもスケジュールが厳しくなるなかに出掛けるのはなかなかたいへんなんだけど、気分も新たに新年を迎えたいと、なんとか時間を作っている。

大祓というのは…

紹介年末の大祓の後は腰越まで足を伸ばして生しらすの食べ納めの続きを読む

仕事が立て込んだ夕方に流し込む杉田もつ肉店のバイスサワーは疲れを癒してくれそうだ

 

平日も休日もないフリーランスの日常。

仕事が立て込めば日曜日も日が暮れるまで机に張り付いたままになってしまう。

 

杉田もつ肉店バイスサワー

 

ようやくひと息つけるころに……

紹介仕事が立て込んだ夕方に流し込む杉田もつ肉店のバイスサワーは疲れを癒してくれそうだの続きを読む

佐島の釜揚げしらすのおかげでランチの自家製丼がぐっと豪華さを増している

 

ある日の家丼は、散歩の途中で買ってきた佐島の釜揚げしらすで作ったしらす丼。

 

佐島の釜揚げしらす丼

近所で月に1回開催されているマルシェで売っているのを発見して、このところ続けて買っている。

買ってきたら……

紹介佐島の釜揚げしらすのおかげでランチの自家製丼がぐっと豪華さを増しているの続きを読む