風邪ぎみのときにはビタミン補給のために豚肉を食べたくなるのかもしれない

 

と、無理やりこじつけたくなるのですが、カミさんがいないひとり昼メシをどうしようかと考えていたときに、スーパーで弁当とカップ麺でも買ってきて済ますのでは体調も回復しなさそうだし、どうせ買い物にと外出するのなら食べてきちゃおうと、近所のトンカツ店などを検索してみると、なかなか評判がよろしそうだったので、行ってみることにしました。

それがこの店。

 

 

磯子に引っ越してきて8年目、最初のころは自転車であちこちと走り回っていたものの、最近はトンとご無沙汰。

このお店の近辺も、だいたいの地理感はあるものの、ほとんど通ったことがないエリアでしたが、しっかりと防寒対策を施して、出発。

磯子橋の近くにあるこの「とん吉」、10分ほどで到着。

 

初見と言うことで、いちばんオーソドックスかつお値打ちな「トンカツ定食」を注文です。

ストーブでカラダが暖まってきたころ、お膳が登場!

 

 

トンカツ定食、850円。

味噌汁は、赤だしではないものの、蜆汁。ミニミカンも付いてます。

右上の当たり鉢は、ゴマが入っていて、自分で当たるスタイル。

念のためお店の人に「これ、どうするんですか?」と尋ねると、ソースを入れて胡麻と混ぜてトンカツにかけるとのこと。

トンカツはサクッと揚がっていて、衣のはがれもなくて、腕の良さがうかがえる出来映えです。

ひとくち噛むと、うん、柔らかい。

 

良い店を知りました。

寒いうちに、牡蠣フライを食べに来よっと。

 

投稿者: tori_ichi