3/13に食べたもの(10,912歩も歩いたのはいいけれど)祐天寺ばんと中目黒晩杯屋をハシゴ

 

朝は自家製全粒粉パンにブルーベリージャム。タマネギスープ生姜風味。リンゴ。

 

午後はインタビュー取材があったので、12時半にポットにお茶を詰めて家を出て、ローソンでおにぎりを買って電車に飛び乗った。

この大きなシリーズがお気に入り(笑)。

 

仕事を終えると、ちょうど用事で市ヶ谷まで出ていたカミさんと連絡がついたので、渋谷で待ち合わせて祐天寺へ。

居酒屋の銘店と名高いばんを訪れることにした。

駒沢通りに出ると間もなく見える赤提灯。

まずは名物の元祖レモンサワー。

自分で絞るスタイルなのね。

レモンは1個出てくる。焼酎や炭酸はお代わりできるらしい。でも、始めから飛ばすのは危険なので、飲みきりで作ってみた。

お通しですと出てきたお新香。このヴォリュームで無料なんだとか。

こちらも名物と言われるトンビ豆腐。トンビとは豚の尾っぽを煮込んだもの。辛味噌の味付けで、たしかにいいつまみ。

オネエさんオススメの真鯛の刺身。380円はここでは高級品だす。

ハムカツは厚いタイプ。ウスターソースとの相性が抜群。

レバカツもスパイシーで極ウマ。

ウーロンハイをおかわり。

店内はこんな感じ。隣に新店舗がオープンしたとのことだけど、まずは古いほうへ入ってみた。

正解だったな。

開店の4時過ぎにすでに8割がたの席が埋まるという人気店。

シロのタレ。

ガツの塩とシロの味噌。

焼き物も美味しい。

特にシロの味噌はほかでは食べることができない味。

お勘定をすると一口アイスのサービスが。

嬉しいなあ。2人で飲んで食って3,700円。

こりゃあ人気があるはずだ。

 

関連ランキング:もつ焼き | 祐天寺駅学芸大学駅

 

祐天寺を後にして、駒沢通りをどんどん下り、中目黒へ。

ちょいともう一軒。

こちらも超混みの晩杯屋。

相席ならぬ相テーブル(立ち飲みなので)でなんとかもぐりこめた。

こちらでもオネエさんがおススメしてくれたブリをいただく。脂乗ってて美味しい。

春を感じようとフキノトウの天ぷら。

お気に入りの煮込み豆腐の豆腐のみ。

シシャモ。

次々と酔客が入ってくる。

さて、長居せずに帰りますか。

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅

 

投稿者: tori_ichi