雨の鶴見に用事があったついでに「とっちゃん」で強炭酸の酎ハイをあおって帰る

台風が近づいて夕方から夜半にかけて雨脚が強まるという空を見ながら、銀行の用事があったので、鶴見に行くことにした…


なぜ鶴見までわざわざ電車に乗って30分近くもかけて行くのかと問われれば、そこに三菱東京UFJがあったから、というのが表向きの答え。

なぜか根岸線圏内には三菱東京UFJが少なく、同時に横浜銀行の用事も足したかったので、その両方を満たす場所を探していたら鶴見だった、というのは正しくない。

関内でもその条件は満たされるので、実は出発直前まで迷っていた。

なにを迷っていたのかといえば、どちらがいい寄り道できるか。

で、最終的に鶴見のとっちゃんに寄ることを本命に、2時に家を出た。

鶴見駅前の横浜銀行で税金関係の処理をして、すぐ手前の三菱東京UFJで入金処理などを済ませてから、エスプランでコーヒーあんパンを買うというカミさんに付き合ったりしているうちに、4時。

灯りのともったとっちゃんへ入店。

まずは前から飲んでみたかったクエン酸サワーで乾杯。

この酸っぱさは好きだなあ。

 

牛スジ煮込み。美味しいと評判だったのだが、なぜか過去2回はたのまなかったので、お初。丁寧な仕事がしてあってなるほど美味い。野菜類もたくさん入っていて嬉しい。

 

ハムカツ250円。薄いのでつまみとしては合格なんだけど、物足りなさは残る。

 

きょうのオススメでボードに書いてあった牛ハツのタタキ300円。これは脂のない上品なローストビーフみたいで大当たりだった。

 

2杯目は金宮ハイボール。とっちゃんでは炭酸サーバーでハイボールを作るので、炭酸が強く、ほかでは味わえない美味さなのだ。

 

焼き物2種。これはまあまあかな。

と、雨がひどくならないうちに帰ろうと店を出たら、ほとんど雨は降っていない。

では場所を変えてもう1軒、とも思ったが、きょうは素直に帰宅することにした。

 

 

立ち飲み とっちゃん 鶴見店 [食べログ]

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: tori_ichi