昨日のおやつはフローズンヨーグルトの赤しそシロップがけ

 

午後3時をまわり、コーヒーブレイク。

冷蔵庫をチェックしても、収納スペースを見ても、お茶菓子になりそうなものが見当たらず…。

いや、思い出しました。

朝食にと、安いときに買い溜めしたヨーグルトを凍らせていたことを!

冷凍ヨーグルトは、レンジで「刺身解凍」するとザクザクとスプーンが入る程度に緩むので便利です。

ウチで買っているのはプレーンの脂肪ゼロ。

ここに作り置きの赤しそシロップをかければ、贅沢なアイススイーツのできあがり!

赤しそシロップはオイシックスのキットで届いたもの。

葉っぱだけを煮出してからてんさい糖で甘くして、最後に穀物酢を投入すればできあがり。

すごくいい香りがして、後味もスッキリ。

これがまた、ヨーグルトシャーベットにマッチするんですわ。

 

煮出したあとのシソの葉は、佃煮にしました。

こちらもエグ味がまったくなくて、いい箸休めになってくれています。

 

オイシックス(Oisix)



#オイシックス

 

投稿者: tori_ichi