夜はここのところお気に入りの黒酢煮を作ってみました

 

台風10号が関東方面に上陸しそうだと言っていたので、昼ごはんは作り置きしておいたのですが、3時ぐらいまでは青空が見えるようないい天気。

 

肉ピー

前の日に買ってきたピーマンは8個も入っていたので、その日に焼いて食べたのが半分の4個を使った8個(2つに切って肉詰めしたので)。

ついでに残りも焼いておいて、翌日の昼ごはんにチンしていただきました。

ただし、夜のほうは仕上げのタレをめんつゆと醤油で割った辛めのものにしていたのですが、昼の分はケチャップを足して、少し甘味が出るようにしてみました。

冷蔵庫に入れておいて温め直すのなら、ちょっと甘さを感じられたほうがいいかなど思ったので。

結果は、ご飯に合う味付けになったので、正解でした。

 

糠漬けのナス

糠のなかに残っていたナス。

もう1週間以上漬けちゃってたと思うのですが、ウチの糠はあまり漬かりすぎないので重宝してます。

 

 

鶏むね肉とカボチャの創味シャンタン炒め

前日から用意していたのが、この炒めものの材料。

むね肉は、液体塩麹を買ってきて下地を付けておきました。

カボチャはレンジで熱を通しておいて、タネと皮を取って薄く切るだけ。

タマネギをちょっと足して、あとは炒め合わせるだけ。

お酒を振ってちょっと蒸してから、味付けは創味シャンタンです。

これだとカボチャを簡単に食べられるので、重宝してます。

彩りでピーマンを1個ぐらい足しておけばよかったかな。

 

トマトのイタリアンマリネ

福島産のトマトが4個で298円なので、見つけると買ってきて、これを作っておくようにしちゃいます。

トマトに塩をしてからドレッシングをかけてしばらくすると、色が濃くなってとても美味しくなるんですよ。

夏の塩分補給にももってこいかな?

 

オニオンスライス

トマトマリネ用に薄切りにして晒しておいたタマネギが多いようだったので、別に盛っておかかとポン酢をかけました。

 

豚肉とナスの黒酢煮

キッコーマンのうちのごはんシリーズのソースを使った黒酢煮。

これ、簡単で気に入ってます。

 

ズッキーニと竹輪の梅和え

こちらもお気に入りで、リピートしております。

やっぱり、蒸し暑いので、酸っぱいものが食べたくなるのかなあ…。

 

投稿者: tori_ichi