9月はtable tripでイタリアのトスカーナへ食事をしに行きました

世界のさまざまな地域の料理を、自宅で調理して楽しむことができるというミールキットのサービス「table trip」に継続して注文しています。

今月は「イタリア/トスカーナ篇」ということで、ペポーゾとカチュッコをつくりました。

ペポーゾというのは牛肉の赤ワイン煮込み。

ペポーゾ

普段、牛肉は炒めるかすき焼き風にサッと煮るぐらいで、赤ワインでプロック肉を煮込むなんてことはまずしません。

ミールキットの牛肉は、すでに柔らかく事前調理されているので、ウチでの調理時間も短縮されています。

仕上げに胡椒をたっぷりとソースに投入するのも、初めての体験。この胡椒が料理の特別感を演出してくれるんだなあ、と思いました。


カチュッコは、魚介類のスープ。個人的な感想は、フランス南部のブイヤベースのトマト味かな、と。

カチュッコ

魚介類のミールキットは当たり外れがある印象だったので、今回はどうかなど心配もありましたが、当たり。

残ったスープにご飯とピザチーズを混ぜてリゾットにしちゃった。


このミールキットの最大の特徴は、メニューに合わせたワインが同梱されること。

今回は、レオナルド キャンティ リゼルヴァ。

レオナルド キャンティ リゼルヴァ

レオナルド・ダ・ヴィンチが生まれたヴィンチ村にある醸造所のワインです。

個人的にキャンティは「薄い」感触がして、あまり好みではないのですが、これは果実味もスパイシーさもしっかりとしていて、飲み応えあり。

ただし、やはり魚介類のスープにはちょっと無理があるなあと思って、口直しの日本酒を横に置きながらの食卓になりました。

こんな勝手ができるのも自宅ならでは。

調理時間は小一時間ほど。それでレストランに行ったようなメニューを楽しめるわけです。

ワイン付きだと考えれば、かなりコスパは良いと言えるでしょう。


♪料理とワイン、そして旅気分を味わってみたい人は試してみませんか?

こちらのリンクからお得に購入できます♡

https://letters.co.jp/invite/tev7UoUcob8xrrMLhkE5JA

投稿者: tori_ichi