台風が近づいているのでおとなしく家で晩ごはん

 

台風9号が関東に接近しているというので、買い出しをして家でごはんを作ることにしました。

 

豚キムチ

アメリカ産の豚ロースが安くて美味しそうだったので、冷蔵庫に残っていたキムチと炒めることにしました。

国産豚のコクはないけど、柔らかくて美味しく仕上がりました。

 

ピーマンのもろみ味噌炒め

ピーマンが3個1袋で50円と安かったので2袋購入。ザックリと細切りにして、ハバネロもろみ味噌をお酒で溶いたもので炒め合わせてみました。

炒めてもハバネロの辛みは薄れませんが、調味料として使うにはいい感じ。

味のまとめは創味シャンタン。

ピーマンがしゃくしゃくと歯触りよく仕上がり、味噌の風味と甘味があって、これはいいレシピです。

 

肉もろみ味噌

肉味噌をハバネロもろみ味噌で作ってみました。これもピリッと刺激があって、ちょうどいいおかず。仕上げは醤油をちょっと足して、もろみ味噌の甘味を抑えてみました。

 

トマトのイタリアンマリネ

群馬産のトマトが、小玉ながら4個で198円。タマネギはまだ高値のままですが、ないと困るので、2個198円。

塩をふったトマトをイタリアンドレッシングでマリネにしておくと、甘味が増して柔らかくなり、とても美味しいので、我が家の定番。

 

オニオンスライスのおかかポン酢

トマトマリネ用にスライスして水にさらしていたタマネギをちょっと皿に取っておいて、おかかをかけてポン酢をひと回し。いい箸休めの出来上がり。

ごちそーさまでしたー。

 

投稿者: tori_ichi