夕飯にはちょっと早いけど野毛の第一亭を再訪してみることにした

徹夜明けでアタマも働かないので…

外に食事に出て、明日の相談でもしようということになり、野毛の第一亭をめざすことにした。

これから電車に乗って歩けばちょうど開店という時間。

怪しい路地を勇気を振り絞って通り抜け、店に到着。なぜかギターを弾く先客がいて、アンプラグドのクラプトンなどを聞きながら飲み物を注文。

と、ギターのお兄さんは厨房へ入ったのをカミさんが見ていた。そういうことだったのね。

前回とは違うものをたのもうとカミさんと示し合わせる。最初に到着したのは焼きビーフン。魚介とモツも入り、しっかりした味付け。酒が進んじゃう〜。

餃子。極めてオーソドックスだが、夢で見るとしたらコレ、と思えるほどの餃子。

レバーの味噌炒め。辛味噌で味付けてあるのだけれど、これがレバーにピッタリ。レバーも信じられないぐらい柔らかく、そして甘い。

モツ炒め。第一亭独特の餡仕上げになっている。こちらにはこのモツ炒めとホルモン炒めがあって、モツは湯掻いていて柔らかく、ホルモンは生で歯ごたえがあるとのこと。きょうは柔らかいほうをチョイス。懐かしい味で、もんじゃ焼きを連想してしまった。

店内はどんどん混み合って、それに従いもうもうと煙ってくるのだ。

外に出るとすでに夕暮れ。だいぶ日も短くなった。

関連ランキング:台湾料理 | 日ノ出町駅

投稿者: tori_ichi