ゆく夏を惜しんで鎌倉へかき氷を食べに行きました

今年はコロナの影響もあって外出もままならず。

例年、夏には鎌倉の「納言しるこ」へかき氷を食べに、何度か足を運んでいたのですが、今年はその機会を失していました。

カミさんとタイミングが合ったので、土曜の午後に電車に乗って、鎌倉までかき氷散歩(笑)。

小町通りはすっかりにぎわいを取り戻した様相。

しかし、店舗は戻っていないようで、苦戦しているみたいです。

「納言しるこ」の店の前にも行列はなく、すんなりと入れました。ただ、店内はほぼ満席。

自分にしては珍しく、この店ではあれこれ違うものを注文せず、暑いときには「氷あずき」、寒くなると「お汁粉」しかたのみません。

それにしても、「氷あずき」はフォトジェニックじゃないですねぇ(笑)。

カミさんはクリームぜんざい。美味しそうだけど、「氷あずき」がだんだんシャーベット状になって、最後に少し水っぽくなった小豆への味のグラデーションがあるところが好きなんです。

すんなり入れた、と書きましたが、界隈をぐるっと回って帰り際に見てみたら、店の前には行列が。多少の来客減はあるのでしょうが、今日はタイミングが良かったということかな。

投稿者: tori_ichi