歩きながらものを食べていると鎌倉の大仏さんに怒られるようになるそうですよ

神奈川県鎌倉市では、歩きながらものを食べるのを禁止する条例が審議されているとか。
これって、ボクが子どものころから、つまり50年ぐらい前も「迷惑行為」って言われてたことなんだけどね……。
駅前にマックが進出しようとしたときに、ポテトを食べながら商店街を歩かれるとベタベタ汚されるからって、結局出店を断念させたって聞いてた。
トンビの被害に遭うというのは、たしかにあるあるだけどね〜。
鎌倉のトンビ、こわいからね。
ゴミ問題もそうだけど、モラルで縛るとか禁止をうるさく言うんじゃなくて、サービスという視点で改善策を考えてもいいような気がするんだけど。
鎌倉市なんかは特に観光地だからね。
ディズニーリゾートなんかは、ポイ捨てしてもいいわけじゃないけど、ゴミを放置しないという考え方で対処して、それが成功しているみたいだから。
取り締まりに金を使うんじゃなくて、掃除に金を使えば、訪問者にも優しいし、好感をもたれる街になるだろうにね。
観光地って、トイレ同様、ゴミ捨て場がなかなかないというのが不便なんだよね〜。そういうのって、現状ではコンビニが被っちゃってるけど。

投稿者: tori_ichi