女子はスタバのフラペなんちゃらとかいう甘いコーヒーがお好みらしい

 

マイナビニュース会員の女性400名に、コーヒーのおいしいコーヒーチェーン店といえばどこかを聞いたアンケート結果の記事。

 

8400919637_54659d3df5_m photo by heinltier

 

記事へのリンクはこちらから……

 

【女性編】コーヒーのおいしいコーヒーチェーン店ランキング | マイナビニュース


Q.コーヒーのおいしいコーヒーチェーン店といえばどこですか?
1位 スターバックス コーヒー 49.5%
2位 ドトールコーヒー 9.8%
3位 タリーズコーヒー 9.5%
4位 上島珈琲店 7.2%
5位 コメダ珈琲店 6.8%

 

選択式だったのか、自由記入だったのか不明ですが、スタバのチェーン展開力とカフェ・スタイルを定着させた貢献度を考えると、納得できる数字かもしれません。

 

好きなコーヒーチェーン店1位を獲得したのは「スターバックスコーヒー」で、半数近い人に支持された。目立ったのは「コーヒーはあまり好きじゃないけど、スタバは好き」という声。カスタム可能なメニューや甘いメニューなど、コーヒーが苦手な女性の心もがっちり掴んでいた。さらに、季節限定メニューが多いこと、ソイラテなど健康志向のメニューを用意していることもポイントが高いようだ。

 

なるほど、女子はスタバにブラック・コーヒーを飲みにいくのではなく、スイーツのお店として利用しているということですね。

もちろんスタバもすでにこのニーズは把握していて、だから定期的に限定メニューを出したりしているんですしょうけど。

 

スタバのブラック、どうも苦いだけで深みがなくなって、めっきり最近は立ち寄らなくなってしまったんですが、もしかしたら甘いフラペチーノ系のドリンクのアクセントとしていいように調整したりしてたんじゃないかと勘ぐってしまいました(笑)。

 

投稿者: tori_ichi