2017年12月23日に武蔵小山へ飲みに行った件

 

武蔵小山はいい街ですね。

駅前が再開発で晩杯屋なんかが
なくなってますが、
久しぶりにブラッとしてみようと
出掛けてみました。

 

最初に出向いたのは「豚星」。
ぶたぼし、と読むそうです。

 

ここも駅前からの移転組。

カウンターだけだった前の店から
テーブル席も増えての新店のようですが、
この日はほぼ満席。

ということで通りに面したカウンターで
ウェイティング。

それほど待たずに店内へ。

 

煮込みの鍋で温めた豆腐。

これ、美味しいんですよね。

 

鹿肉の燻製。これも美味しい。

 

串5本の3本。

 

こちらはタレ。

いずれもクオリティ高し。

 

メニューはこんな感じです。

 

商店街に面した店の外観。オシャレですね。

右側の窓の部分がウェイティングのカウンター。

ぜひまた行きたい。

 

ということで、もう1軒。

 

「豚星」からそう遠くないところの
「佐一」というお店。さいち、と読みます。

小料理屋のような店構え。

でも、とてもお値打ちという評判だったので。

 

こちらはカウンターのみのお店。

立ち飲みではありません。

座ると出てきたのは突き出し。

突き出しが出てくるお店、久しぶり(笑)。

 

2軒目なので熱燗をたのみました。

これも久々の菊正宗。

 

赤貝の刺身。これは目の前でお作りに。

甘味があって絶品。

 

黒板のお勧めにあったのでたのんでみた
ブリの照り焼き。

冷凍だったせいか、いまいち。

なので、このお店では刺身を食べるのが
正解だということが判明(笑)。

 

アメリカ帰りのオネエサンからなぜか
こんなお菓子をもらってしまいました。

なぜ????

 

おもしろいお店です。

 

 

投稿者: tori_ichi