神奈川・三浦産のカブが美味しそうだったので その2

 

葉っぱを先に炒めていただいたあと、カブの身のほうを料理。

これって、実じゃなくて、根ですよねー(笑)。

 

時期のカブは柔らかくて甘いので、オリーブオイルで炒めて、塩とバジルなどの洋風香辛料でシンプルに味付け。

火を通しすぎると柔らかくなりすぎるので、ちょっとコリッとするぐらいを見きわめるのが、コツと言えばコツでしょうか。

 

カブを1つ、薄くスライスして、塩でもんでおいて、出てきた水分を絞ったら、チューブの練り梅を和えると、もう一品。

カブの香りが楽しめる箸休めです。

 

セブンプレミアムのリーズナブルな泡ワインを合わせて、カブもちょっとお洒落なディナーに見えるかな(笑)。

 

投稿者: tori_ichi