ハンバーグは自分で作っても簡単だし美味しいね

 

映画に出てきたカオリさんのハンバーグが美味しそうだったので、夜ごはんはハンバーグを作ることにした。

 

信州屋のかき揚げ蕎麦

映画が12時25分からの回だったので、終わって渋谷駅前に戻ると3時近く。

あまりがっつり食べる時間ではなかったので、久しぶりに信州屋で蕎麦をササッとたぐって帰ることにした。

ウインドウに飾ってあった半天丼セットにもそそられたが、かき揚げ蕎麦にする。丼の横にあるのは、ヒジキのおにぎり。

2時間ほど映画館で冷やされたので、温かい蕎麦が心地良い(笑)。

 

自家製ハンバーグ

夜ごはんのメインは、合い挽きを買ってきて、塩コショウとナツメグで下味を付け、タマネギ、ぱんこ、玉子を入れてこねてフライパンへ。

あとは蓋をして、ひっくり返して、香り付けに赤ワイン少々、焼けるのを待つだけ。

付け合わせは生で食べられるというフリーデンファームの小松菜にシーザードレッシング、出来合いのエビグラタンにチーズを足してチンしたもの。

 

ハンバーグのソースにと、エバラのおろしソースを買ってみた。1人分ずつになっていて便利。味もなかなか。焼き肉でちょっと味を変えたいときとかもいいかも。

 

小松菜炒め

小松菜を1袋は生で食べきれないので、ハンバーグを焼き終わったフライパンへ投入し、残っていた肉汁と油で炒めた。付け合わせとはちょっと違う箸休めになったかな。

ごちそーさまでしたー

 

投稿者: tori_ichi