#スプーンで食べる信州ミルクロール と晩ごはんの家メシ

 

おやつは、昼に買ってきたロールケーキ。

スプーンで食べる信州ミルクロール

ローソンを素通りして、スズキヤで買ってきたロールケーキ。

牛乳感がある分、バターの風味が薄いというのが、こちらに軍配が揚がる理由でしょうか。

肉巻き玉子

玉子が余っていたんだけど、消費期限までになにかを作る予定がなかったので、冷凍にでもしてみようかとネットでレシピを見ていたら、なんとなく玉子は冷凍にしないほうが良さそうだったので、茹でてしまうことにしました。

ゆで卵なら煮物に入れたりサラダに使ったりと用途もあるんじゃないかと探してみると、肉巻き玉子などというおもしろそうなレシピに遭遇。

ゆで卵にちょっと塩を振って、豚肉を巻いて、焼肉のタレでコロコロと焼き付けるだけ。

焼肉のタレがなかったので、料理本を見て、醤油とハチミツとすりゴマ、ごま油というレシピで作ってみました。

若干、しょっぱくなったけど、お弁当とかにいい惣菜ですな。

ジャガブー

豚肉を買ってきたので、残っていた新じゃがなどと、豚肉じゃがにしてみました。味付けはめんつゆ。

ポテトサラダ

新じゃが1個とニンジンとキュウリを塩もみしたものなどで、箸休めのポテサラを作ってみました。

このレシピではオイスターソースが隠し味だったんですが、なるほどねー。

練り辛子も多めで、オトナの味です。

韓国風きゅうりもみ

キュウリを刻んで、SBの和えるだけの素をふりかけると、アーラ不思議、即席で焼き肉屋の一品の出来上がり。

火鍋

オイシックスで取り寄せた火鍋のタレは量が多く、1回に半分でよかったので、先日の残りを片付けることと相成ったわけですを

カルディの火鍋の素よりあっさりしているので、ニョクマムを足してみるとずいぶんメリハリが効いた感じになりました。

ピーマンと釜揚げしらすの塩炒め

オイシックスで届いた熊本のピーマンは大ぶりでとてもシャキッとしていました。

さっと炒めて、甘さを味わいたかったので、釜揚げしらすと合わせて創味シャンタンの味付けで炒めてみました。

創味シャンタンは量が多いとすぐにしょっぱくなるので、調節が難しいんですが、だいぶ目分量にも慣れてきて、ほどよく仕上げることが出来ました。

 

投稿者: tori_ichi