晩はウチごはんでタパス風

 

駅前のスーパーを覗いてみたら、南部鶏のレバーというのがあったので、これと鹿児島の新じゃがを使ってタパス風という蒸し炒め料理を作ってみました。

 

血抜きなどの下処理をした鶏レバーにかなりしっかりめの塩コショウの下味をして、オリーブオイルとニンニクで炒めたところにチンしたジャガイモを投入して、白ワインを振ってからちょっと蓋をして蒸したらできあがり、というシンプルなもの。

仕上げにレシピでは乾燥パセリを振りかけるとありましたが、ウチに乾燥パクチーが残っていたので、これを振りかけてみました。

おー、なかなかいい感じの仕上がり。レバーがふっくら柔らかでした。

 

スーパーで安く出ていた小松菜と練り物でいわゆる「たいたん」。味付けはめんつゆ。

 

ニラも安かったので、お好み焼き粉で「ヒラヤーチー」を作ってみました。

ねぎ焼きよりも簡単で美味しくできるかも。

まだ半分のニラが残っているので、また作ろっと。

 

投稿者: tori_ichi