このごろの家ごはん

 

今年に入って、仕事の合間にちょこちょこと料理をするようになりました。

もともと料理には興味があって、だいぶ前に鍋釜を買い揃えたり、食材に凝ったりと、まあひととおりの道は歩んできたつもりです(笑)。

 

今回は、スーパーの惣菜に飽きたのと、手早くなにかを作ることに目覚めて、以前の凝ったりこだわったものではない料理に興味をもっています。

 

そんな感じで、最近作ってみたものをアップしておきます。

 

自家製ソーセージ

自家製のソーセージ。いわゆる豚肉のハンバーグなんですが、タマネギを入れずに皮詰めもしなくたってソーセージが出来てしまうのが感動もの。ナツメグをいれたり、黒胡椒を効かせたりと、いろいろカスタマイズできるのもいいですね。

気に入って違う日も作ってみました。

形を気にせずに、少し平べったくしたほうが早く焼けます。

釜揚げしらす炒め

釜揚げしらすは炒めもののだしがわりに使うと便利です。

これは残っていた長ネギを使い切ってしまおうと刻んで、シラスと合わせて炒めちゃいました。いい箸休めになってくれます。味付けは創味シャンタンがこのところのお気に入り。

鰹のたたき

鰹のたたきは並べるだけで食卓が豪華になるのでいいですねー。自分で藁を燃やして叩こうなんて金輪際考えませんよー。

タイの漬け丼

これはパック入りの漬けになったタイを使って丼にしたもの。小ねぎは刻んで冷凍にしておくとなにかと便利です。

ナメコ納豆

これは今年上半期のルーティーン入りナンバーワンと言っていい、ナメコ納豆です。

レシピではうどんにかける具だったのですが、ご飯に乗っけて食べるほうが断然いい!

いろいろなきのこを入れてもオーケーですが、ナメコがベスト。

ウチではスーパーに行って「おっきいナメコ」があると、一緒に大粒納豆を買ってきて、これを作るのが習慣化しています。

味付けはめんつゆ。納豆は火を止めてから入れると納豆感が残り、少し煮ると大豆に戻るので、好き好きでしょうか。

カブのオリーブ油炒め

カブが安くなっていたので、簡単なレシピがないかと探してみたら、オリーブオイルで炒めてめんつゆでさっと煮込むだけというのがありました。

やってみたら、これがとてもごはんに合う味。ということは日本酒に合うってことです(笑)。

残っても煮浸した感じになってさらに美味しさアップ。

スパニッシュ風オムレツ&マグロのめんつゆ漬け

今日のメニューは、スパニッシュ風オムレツ。にんじん、じゃがいも、タマネギを炒めて卵でとじるだけというシンプルなもの。玉子にナツメグを少し入れたり、乾燥パクチーを振りかけたりというアレンジもしてますが、基本は手抜き料理。

付け合わせはニラモヤシ炒めとマグロのめんつゆ漬け。

キハダマグロを特売していたのを買ってきて、めんつゆに浸けておくだけ。これ、冷凍マグロを美味しく手軽に食べるコツですねー。

ごちそーさまーでしたー。

 

投稿者: tori_ichi