昼ごはんにカツ丼を作ってみました

と言っても、カツを揚げるところからではなく、出来合いのカツを買ってきて作るやつですが。

お昼を買いにスーパーへ行ってみたら、弁当コーナーにカツ丼があったんですが、498円とかなんですね。なんか、ここのところだいぶ値上がりしたなーと思っていたので、食べたいと思ったけど、買うのに躊躇しちゃったんです。

でも、食べたい…。

じゃあ、カツを買って、自分で作れば良いじゃん!

 

冷蔵庫に新玉ねぎが残っていたので、これを1/4タマほど薄く刻んで、めんつゆで煮ます。煮汁は、めんつゆと水が1対1ぐらいかな。

 

惣菜売り場で買ってきたジャンボとんかつ、398円だったかな。こんなに大きくなくてもよかったんだけど、これしかなかったので。

カツ自体もなんだか値上がりしてますねー。

 

フライパンへカツを投入。ネットで見たレシピに「カツはトースターで温めておくとよい」とあったので、温めてあります。なるほど、こうしておくと煮すぎないで済むんですね。

 

すぐに卵を投入。せっかく自分で作るんですから、2個使います。

 

できあがったら、先にチンしておいたパックご飯にかけて出来上がり。全部で15分ぐらいでなんちゃってカツ丼ができちゃいました。カツたっぷりで、食べすぎたー(笑)。

 

投稿者: tori_ichi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください