暮れのお祓いを済ませて鎌倉で蕎麦を食べる

 

なんとなく気分が良くなるので続けている暮れの鶴岡八幡宮参り。

 

新年はもちろん、暮れもギリギリになると混むだろうとクリスマス前に出掛けたんだけど、それでも混んでた(笑)。

人形(ひとがた)という人のかたちの和紙に名前と年齢を書いてお祓いをしてもらう「大祓(おおはらい)」というのをお願いしてから、ちょうど昼時なので門前の蕎麦屋で腹ごしらえをすることにした。

 

前に友人から聞いて訪ねてみるとなかなか居心地と味が良くて気に入った繁茂というお店。

 

しらす丼と蕎麦のセット。

この日はこのあとに身体のメンテナンスの予定だったので、アルコールは無し。

蕎麦は久し振りだったんだけど、美味しかった。

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鎌倉駅

 

投稿者: tori_ichi