名古屋名物の台湾まぜそばを話題の店で食べてきたよ

 

西早稲田に用事があったので、ついでに食事をすることにした。

界隈は学生街なのでいろいろ安くて盛りの多そうな飲食店も多かったんだけど、おじさんには必要ないよ(笑)。

で、思い出したのが、台湾まぜそばを出している店。

ひと駅新宿寄りの東新宿に店を出したときに話題になって、機会があれば行ってみたいと思っていた名古屋で知られているお店の関係店とかで、すぐ近くの西早稲田にもなぜか出店していたのだ。

 

店内は狭く、すぐに行列ができてしまうようだけど、運よくすぐに入れた。

すぐあとに学生らしいグループが何組か来て、あっという間に行列になっていたけど。

注文はまぜそばのスタンダードなやつ。

できあがりを待つあいだに、食べ方をチェック。

手間がかかるようで、出てくるまでわりと時間がかかった。

明るめのシャツ姿だったので、店員さんが「紙エプロン要りますか?」と聞いてくれた。

ありがたく使わせてもらう。

キターッ!

見た目は鮮やか。

ただ、まぜそばなので、ラーメン感は乏しい。

説明書きどおりまぜまぜする。

いっただっきまーす。

うーん、魚粉の香りが強く、やっぱり独特の味だ。

さすがB級グルメ(笑)。

太麺がしっかりした味で、これだけでも食べてみたい。でも混ぜちゃったからなあ…。

どっちかというと、小麦の香りが強いうどんかなあ。

ああ、なるほど。

まぜそばって、かまたまとかのバリエーションなんだね。

お約束なので、タレを残して「おい飯ください!」と申告すると、丼のなかにご飯を入れてくれる。これもまぜまぜしてかっ込む。

あ、麺を食べている途中でお酢を入れるの忘れたー。

とまあ、ちょっとミスはあったけど、お店の(しかも話題店の)台湾まぜそばを食べることができて満足。

スーパーで買ってみたインスタントの台湾まぜそばもなかなか雰囲気は出てたけど、やっぱり値段だけのことはあるね(当然だけど)。

ただ、ニンニクとニラのダブルパンチで、食べに行くタイミングは考えないといかんなと思った次第。

 

次は…、台湾ラーメン食べてみたいかなあ。

 

こころ 高田馬場店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:ラーメン | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅

 

投稿者: tori_ichi