家にひとりだったので簡単に昼ごはんを済まそうとしたら独居老人の食卓みたいになってしまったことについて

#昼ごはん

#家ごはん

カミさん外出で1人のおひる。

明日、健診ということもあり、脂っこい外食やコンビニ弁当はガマン(^o^)

昨夜のスーパーで買った弁当のシャケが残っていたのでチン。冷凍の大根おろしを添えています。

納豆1パック。賞味期限切れだったので消費。卵黄トッピングでゴージャス(^o^)

味噌汁は1杯分だけど作りました。

ごはんはパック。

こりゃ、独居老人の食卓ですな、と自虐気味に書いたけれど、(独居の人は)毎日のことだから、クオリティと手間とコストのバランスをいかにとるかを突き詰めていけば、こういうイメージになるんじゃないでしょうか。

やっている自分がモチベーションダウンしないためのポイントは、素材をケチリ過ぎないことという気がします。

もちろん、1個あたり10円違えば4品で40円、1日2食で30日だと2,400円!

こだわりすぎず、かといって1円2円の値段差に一喜一憂しないというスタンスを保つことが、サステイナブルにもつながるんじゃないかな。

ちなみに、納豆は賞味期限切れながら国産大豆。パックライスの大きいほうはサトウのレギュラー品ではなくあきたこまち。それに小パック(小分け包装はだいたい割高ですよね)を足す。ごはんが足りないと充足度に影響すると思うから。

とはいえ、おなかいっぱい(^o^)/

味噌汁をインスタントラーメンにするともっと楽なんだろうけど、それだと量が多すぎるし、胸やけしちゃうんですよね。カロリーもオーバーだし(^_^;)

投稿者: tori_ichi