はしりのカキフライを食べに神保町の老舗ビアホール「ランチョン」を訪ねてみた

台風26号が刻々と近づいているなか、元赤坂まで出かける用事があったので…

その前に腹ごしらえをしようと、神保町まで足を伸ばすことにした。

元赤坂すなわち東京メトロ青山一丁目駅あたりには行きたいという店が思い浮かばなかったし、当夜はカミさん同伴のイヴェントだったので、2人で楽しく過ごせるところというのを念頭に店を考えていたら、思い浮かんだのが「ランチョン」だった。

店は台風だというのに賑わっていたが、我々は運良く窓際の席へ。メニューを見ながら駆けつけの1杯を喉で味わう。

実は、カキフライがあったらたのもうと決めていたのだけれど、今年は海水温が高いままで海産物も例年通りに獲れないような話を耳にしていたことからあるかどうか心配していたのだけれど、店の入り口にサンプルが展示してあったので一安心。

 

2杯目の極ウマビールをたのむ頃合いで待望のカキフライ到着。1,400円。

まずはカラシを溶いたウスターソースに付けて、お味をみてみる。

うーん、美味い。

きょうはちょっと火の通りが多いように感じるが、カミさんはちょうどいいと絶賛。

冷めないうちにビールで流し込む。

 

もう一品、ハンバーグサンドイッチを注文しておいた。「ちょっと時間がかかります」と言われていたので、最初に注文していてよかった。ちょうど3杯目をたのむタイミングなり(笑)。

お会計のときにママさんに聞いたら、今年はまだ牡蠣の値段が安定していないので出しづらいとか。例年、何種類かの牡蠣料理がメニューに加わるのだけれど、今年はまだカキフライのみで様子を見るとのこと。

とはいえ、今年お初のカキフライを堪能できて満足満腹。

 

ランチョン [食べログ]

 

 

 

 

 

すっかりいい気分になってしまったのだけれど、これから100分の映画を見る予定だった。

会場のある青山一丁目に移動して、激しくなってきた雨のなかスタバに立ち寄る。

 

こちらで一息いれてから、カナダの天才青年監督が撮った最新作を見に行った。その話はまた別のブログで。

 

 

投稿者: tori_ichi