身体がキシキシいって、メンテナンスの効果を感じる朝(笑)。
プーアル茶が切れたので、中華街に買いに行こうかと、その前にちょっと軽く食べようかと、昨日杉田のスーパーで買った激安のトウモロコシ(3本で248円だったかな)をチンしておいたやつを出してみたら、1本は未熟、残りもぜんぜん熟れが足りなくて、さすがに途中で諦める。残念。まだハウスものでも早いよね。
残っていた塩バターロールを齧って支度をして外出。
買い物前に腹ごしらえ。油淋鶏が話題の北京へ。ここに迷わずに来れると、中華街もだいたいわかってきた気になれるかも(笑)。
土日ランチの油淋鶏セットを注文。
うん、話題だけに美味いね。タレが絶妙。
カミさんが選んだのはエビチリ。これも美味いね。
950円でご飯とスープ、杏仁豆腐付きは、激安店が増えた中華街では高い感じがするかもしれない。でも、満足度は高い。
飲み物は梅サワーをチョイス。カミさんは生ビールがなかったので中瓶ビール。
平日のランチはもっと安いので、日を改めて来てみたいな。北京麺っていうのも美味しそうだったしね。
悟空茶館で買い物を済ませてから、帰っておやつに食べるようにケーキでも買いたいねと、元町方面へ。
有名な喜久家のケーキをまだ買ったことがなかったので、きょうこそはとお店へ。
有名なラムボール(手前)とレモンケーキ。
ラムボール、期待してなかったんだけど、ひとくち食べて夫婦そろって「美味しいねー!」と、まさに目から鱗が。
レモンケーキも硬めのスポンジの甘さとレモンソースの酸味のバランスが絶妙。
カミさんチョイスのショートケーキはスポンジが柔らかめで、あいだに挟まっているのがイチゴジャムという懐かしいコンビネーション。さらにひとくちもらってわかったのが、デコっている生クリームとは別にスポンジを覆っているのがバタークリームで、2つのクリームの風味が入り交じることで独特の「バタくささ」を醸し出しているところ。
幸せなコーヒータイムになった。
夜は、坂上のマルエツで調達。レトルトの和風ソースのハンバーグ、ローストポーク、サラダなど。
テーブルワインでちょっと洋風な気分。このところずっとチューハイモードだったからね。













