慢性症状が“遅延型”食物アレルギーかは血液検査ではわからないという注意喚起がされている!

 

5904102018_e3f3ea54be_m Dreamy Gaze by stephenccwu

 

NHKニュースで報道されたことによって、高額な血液検査によって食物アレルギーかどうかを診断するということが話題になっていたことを知りました。

 

 

NHKニュースでは、日本アレルギー学会が高額な血液検査によって食物アレルギーの診断を行なっている一部の医療機関の行為にたいして、健康被害を招く不適切な診療であると呼びかけていることを報道しています。

 

これは、慢性疲労のような症状に対して、その原因が食物アレルギーであることを診断するというもの。

 

疲労や頭痛などで日ごろから悩んでいる人にとって、原因を明らかにして少しでも痛みを軽減したいというのは切実な想いです。

 

それに対して、5万円以上の保険が適用されない血液検査を行なって、特定の食物アレルギーであるという診断を下し、摂取を止めるように指導するというのが、今回問題になっている医療機関による血液検査だそうです。

 

欧米ではもちろん日本小児アレルギー学会でも「科学的根拠がない」としているこの血液検査。

 

一部の食品を摂取しないことによって栄養不足による健康被害も出ているそうです。

 

お気を付けください。

 

 

投稿者: tori_ichi