午後から、日常使いの中国茶を買いに横浜中華街へ。
実は、数日前にこの悟空茶館にお茶を買いに行こうと、念のために休日を確かめてからとサイトにアクセスしたら、「5月9日は悟空の日、売店はオール30%オフ」という情報をゲット。しからばと、出直した次第。
おかげで夏前までのお茶をお得に買うことができた。
中華街では「ちょっと飲む」というのが叶わないので、馬車道のほうへ歩いて行って、BENTEN(関内もつ肉店2号店)へ。
はあ、黒ホッピー美味し。
ポテサラのミニサイズ。
牛ロース串は、サイコロステーキのような感じ。豚トマト巻きは洋風でチーズがよく合っていた。
ネギマとササミ梅。ここは関内もつ肉店とは違うメニューがあるので、せっかくだからその違うものを攻める。
前に食べて気に入ったトリッパのグラタン。もつ肉店としては「ハチノスのトマト煮込みのチーズがけ焼き」なのだけれど、それを見事にイタリアンな立ち飲みメニューに昇華させている。
トリッパのソースをつけると極上のつまみになってくれるガーリックトースト。
もつ肉店グループのなかでも異彩を放っているメニューの数々。オフィス街の店ということでワインを軸にした洋風で開放感のある店作りが功を奏し、いつも混んでいる。
店の構えはこんな感じ。どうやら、ワインバーを居抜きで引き継いだもよう。
でも、しっかりとその出自は主張しているところが好ましいなあ(笑)。
関内駅に向かう途中、駅近くの「海鮮立ち飲み」の看板を見つけてついフラフラと…。
徳太郎という店らしい。
酎ハイ290円をたのんだら、なぜか豚トロ焼きが付いてきた。
「あ、たのんでないけど…」
「サービスです!」
ふーん。
そんじゃあ、おすすめもたのんじやおうか。
でも、出てきたのはちょっとガッカリ(笑)。
んじゃまあ、偵察もそこそこに帰るとしますか。
例によってローソンに寄って帰宅。
ソース焼きそば。
からあげクンは深谷のネギ味とか。
おおっ、確かにネギの風味が強いぞ!
でも、これって青ネギの風味っぽくて、深谷ネギではないような…(笑)。
















