立て込んでいた仕事もひと段落。机に縛られ続けて凝り固まったカラダをほぐそうとマッサージを受けに関内へ。
ほぐれたカラダに潤滑油を……
ということで、開店時間を見計らって関内駅前にほど近い関内もつ肉店へ。
いい感じに乾いた喉を潤そうと久しぶりにホッピーの黄色。ホッピービバレッジ社のレモン風味の割り材のセットをこの店では黄ホッピーというのです。
速攻で出てくるポテトサラダのハーフとともに「お疲れちゃん〜!」
この店に来たら必ずたのんでいるリブ芯。豚のリブの骨のあいだにあるお肉らしいです。塩とエスニック系の香辛料で味付けしたもので、お酒が進みますね。
こころ=鶏の心臓。こちらは豚の心臓=ハツもあるので、呼び分けているようです。
柔らかくて噛めば味があり、これまたいい酒のつまみ。
肉詰めピーマンのしょうゆ味。塩も試してみたけど、やっぱりしょうゆの香ばしさが際立つこちらが好みですな。
さくらブツ。馬肉の赤みを大ぶりに切ったひと皿。
鶏のレバー。
シロの味噌。タレと塩はパリッと焼かれていますが、味噌は柔らかく煮たものをさっと炙って甘い味噌ダレをくぐらしています。
さっぱりと冷やしトマトをハーフで。
立ち飲み店は1人で来る人も多いので、量を少なく品数多くというニーズのためにハーフというメニューが多かったりします。
冬のトマトはちょっと味が薄くてイマイチだったけど。
サービスでたっぷりマヨネーズが添えられてきますが、私は塩が好みです。
っていうか、塩トマトのほうが酒のアテになると思うのですがな。
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 関内駅、伊勢佐木長者町駅、馬車道駅












