2014年のクリスマスイヴは仕事の合間を縫って新潟のワインで乾杯してみた

 

2014年のクリスマスはレストランを予約できるほど稼ぎもなかったので、山手のアンティパストのチキン1羽ローストを予約しようとしたら、ちょうど25日に取材が入ることになってキャンセル。

ということでなんの準備もなくクリスマスイヴを迎えることになって、直前まで仕事でバタバタしていたこともあり、少しはクリスマスっぽいことをしましょうと思い立ったのがすでに暗くなってから。

 

15904361652_3b8aec6259_m photo by adwriter

 

坂上のマルエツまで買い出しに行って……

 

とりあえずパーティーの体裁を整えてみることにしました。

 

IMG_2914

といっても、スーパーのローストチキンはタレが甘くて好みに合わないと思っていたので、前に買って気に入っていたカリカリに揚がったフライドチキンのガーリック味を。

5種類のチーズが入っているというグラタンも購入。

ポテトは冷凍を使ってチンしたお手製。

 

IMG_2913

 

そんなあり合わせのメニューだって、ワインがあれば豪華ディナーに変身さ(笑)。

 

ぶとうの苗木オーナーになっている新潟のワイン醸造所から送られてくるワイン。

2014年の年末に送られてきたうちに1本を開けました。

 

メルロー2013年。フェルミエでは初めてのメルロー種とか。神戸産のメルローを野生酵母で発酵させたそうです。メルロー種は好みなので期待して抜栓。

若いながら香り高く、メルローなのにコシがしっかりしているのはやはり野生酵母のせいなのかな、と講釈を浮かべられていたのもつかの間。ズブズブとルビー色に飲み込まれてしまいました。

気づいたら瓶はから。

抜栓から2〜3日後のほうが落ち着きが出て美味しいと同封のレターに書かれていたというのに……(^◇^;)

 

まあ、なにはともあれ、メリクリということで。

 

 

投稿者: tori_ichi