ほうれん草やひじきの非ヘム鉄の吸収をよくするジャガイモとのコラボ料理

 

「知らないと損!定番野菜の栄養を「より効果的に摂る」食べ合わせ」という記事。

 

SONY DSC photo by mediageek

 

記事では「秋が旬の定番野菜の栄養を、より効果的に摂取する食べ合わせをご紹介」と言っているのですが……

 

残念ながら効能の解説だけで、どんな料理を作ればいいのか書いてありません。

 

知らないと損!定番野菜の栄養を「より効果的に摂る」食べ合わせ

 

 

 

●じゃがいも+ほうれん草・ひじき

鉄分には、肉や魚に含まれるヘム鉄と、野菜や卵に含まれる非ヘム鉄があるのですが、後者の非ヘム鉄は吸収しにくいという特徴があります。

しかし、じゃがいもに含まれるビタミンCと一緒に摂ることで、鉄分の吸収を助けられるのです。鉄分を摂りたいときは、じゃがいものようなビタミンCを含むものと合わせましょう。

じゃがいものビタミンCは熱に強いので、ほうれん草やひじきを加えてグラタンにするのもいいですね。

 

 

 

なので、ネットで調べて美味しそうだったレシピ・サイトを貼っておきましょう。

 

じゃがいもとほうれん草のキッシュ by ラムち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

 

 



ひじき☆じゃがいも☆体に嬉しい煮物♪ by みるぽんうさぎ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

 

 



じゃがいも レシピ|ひじきとしめじの鮭ポテトサラダ|レシピ大百科

 

 


投稿者: tori_ichi