8/27の晩うどん

四谷で歯科治療を終えたあと、御茶ノ水まで電車で移動。

きょうの夕食を…

神保町の丸香にするのは実は昨日から決めていた。

いつものかけ温とかしわ天。

380円と180円で至福が味わえる。

かしわ天はたいてい、胸肉とモモが1つずつくる。たまに3つのときもあるが、きょうは2つ。

鶏肉の天ぷらなんて、子どものころはあまり好きじゃなかった。

鶏肉屋だったので、毎日、いや、毎食のように鶏肉は食卓に並び、たまに天ぷらも母親が揚げていたのだけど、子ども用にはササミを使うことが多かった。と言うか、ボクも妹も胸肉やモモ肉は好まず、ササミしか食べなかった。

たまに品切れだったのだろう、手羽肉をササミに似せて揚げるのだか、子供のくせに、いや、子どもの単一的な味覚だからだろう、見破って手を付けないのだ。面倒くさい子供だったろうな、ゴメン、母親。

しかし、丸香のかしわ天を食べてから、そんじょそこらのから揚げよりもこっちのほうが美味いと思うようになった。

肉にコショウが利いていて、出汁醤油をひと垂らししてかぶりつく。大ぶりの胸肉も十分ジューシーだけど、モモ肉のほうが好きだ。

余韻を味わいながら、渋谷へと半蔵門線で移動することにする。

関連ランキング:うどん | 神保町駅

投稿者: tori_ichi