最近のまるかつ水産

緊急事態宣言下の息抜き外食

まだまだ新型コロナ禍が収まらない日本。

ジッと自宅で息を潜めて生活する、ということが求められているのかもしれませんが、それでは人間らしい生活ができないというのも事実。

羽目を外す必要はないし、それこそ流れに棹さす行為なので避けるようにはしています。

が、たまには注意を払って、社会との交流も必要かと。

ウチではめっきり外食の機会が減りましたが、感染症対策が施されていると考える飲食店には「行ってもいい」と考えています。

カミさんと一緒に2週間に1回ほどのペースで出向いているのが、横浜ベイサイドマリーナにある回転寿司屋さん。

まるかつ水産とは

まるかつ水産という名前の回転寿司屋さん。

本店は函館にあるようです。

2020年春に、施設のリニューアルのタイミングで、ここに出店したみたい。

タイミングが悪いといえば悪いのですが、その分、感染症対策はバッチリと感じています。

比較的広いので、カウンターは少なく、ボックスタイプのシート席で店内を仕切っています。これが蜜にならずに食事できる安心材料になっているというわけ。

3月6日のお皿

注文はタッチパネル方式。

カニの身とカニ味噌の軍艦。

サバとサクラマス。

このサクラマスは季節限定みたいで、サケとはまた違った上品な香りと甘さのある身でした。

イワシを炙って、大根おろしが載っています。

イカのバリエーションもいいおつまみになってくれます。

サクラマスが美味しかったのでもう一回。

シメは海苔巻き。

おっと、最後にガリもいただいておきましょう。

3月20日のお皿

この日は桜も咲き始めた陽気の良さで、歩いて行くことにしました。

最寄りのJR新杉田駅から40分ほどの距離です。

ファースト・オーダーはサクラマスとカニ味噌の軍艦。このところの定番(笑)。

イワシとソイだったかな。

イワシは大ぶりで脂のノリもよく、気に入っています。

シャケの親子軍艦。

ネギトロ軍艦も人気のようです。早めに注文しておかないと、売り切れちゃうんですよね。

ネギトロのネギは「ねぎる=こそげる」からきているらしいですね。葱を混ぜるのとは意味が違うんだそうです。

久しぶりに揚げ物をたのんでみました。

カラッと揚がっていたから揚げ。

そろそろシーズンも終了なので、カキフライも追加。

この日のシメは、カッパ巻き。

きゅうりが千切りになっていて、好みです。

広告

出前館
【出前館】ピザ・弁当などの出前・宅配・デリバリーを簡単に検索・注文できる日本最大級の出前サイトです。お得なクーポン満載。





新規1000円OFFクーポン

 

投稿者: tori_ichi