目黒のチキン南蛮

ライヴ取材の前に食事をしていくことが多い。

本当なら、ライヴ会場で提供される食事も(ちゃんと費用を負担して)楽しむべきなのかもしれないが、ライヴを観ることが第一義で、食事は第二義もしくは取材の対象でないという思いが強い。

ライヴを観ないで帰るのは論外だけれど、食事をしないでライヴだけ観るのは目的から外れないのだから、それでいいんじゃないかと思うようにしてきた。

そうなると、食べないでライヴだけ取材をしてから、オフの状態で食事をするということになってしまう。これが困る。

取材地の都内でも10時過ぎ、帰宅途中の横浜や磯子だと11時を過ぎてしまう。空いていて適当な店を見つけるのはたいへんだし、だいたい不健康。

そこで、ライヴ会場へ赴く前に食事を取るようにした。

以前は(健康上の心配もあって)弁当持参したこともあるのだけれど、弁当は弁当で食べる場所にすこぶる困ってしまうのだ。

目黒はサンマでもとんかつでもなく……

目黒にはよく取材で赴くのだけれど、なかなか食事をするのに良い場所がない。

駅前には牛丼チェーンもあるし、天丼チェーンもある。でもね、牛丼も天丼も食べたい日ばかりじゃないのよ。

昨日もそんなことでうろうろしていて、実はとんかつでも食べようかと思っていた。

目黒は老舗とんきのおかげかどうかしらないが、とんかつ屋がいくつか存在している。

目星を付けていた権之助坂下の店の前まで行ってみると、看板のメニューに「ロースカツ定食 1,500円」というのが見えてひるんでしまった。

牛丼だと1/3だからなぁ……。

で、うろうろしていたら、山手線の内側のほうに、おもしろい看板を発見。

焼き鳥を供する居酒屋さんのようだけど、このコロナ禍で、ご飯物をだすようになったみたい。ランチでは出していたのかもしれない。

なんどか行きつ戻りつして、意を決して入店してみた。

店内は広く、客は6時過ぎなのに誰も居ない。

ミックス定食を注文。注文はテーブルのタブレットから。お酒もあったけど、ここはガマン(笑)。

チキン南蛮3個とから揚げ3個のミックス定食。衣サックリでとても美味しい。この店のこだわりが感じられる。

付け合わせの大根のサラダもシャキッとしていて揚げ物に合っているし、ドレッシングが工夫されている。

ごはんのお代わり無料って書いてあったけど、食べ過ぎ注意だね(笑)。ガマンして頼まなかったけど。

コロナ禍だけなのか、コロナ禍が緩むと客が増えて夜のご飯提供を止めちゃうのかと、いろいろ考えたりするけれど、やっているならまたぜひ行きたいな。

もちろん、ライヴ会場のごはんを楽しみに行く場合もなくはないけど、いろいろ選べて健康を考えると、セットで考えなくてもいいかなと思っているわけです。

そういえば、食べている途中でウーバーイーツもやってきて、鍋みたいなものをデリしていたんだけど、こういう店がエリアにあるといいなぁと思った。


関連ランキング:居酒屋 | 目黒駅白金台駅

投稿者: tori_ichi