最近の惣菜2種

いかに手を抜いて常備菜的な惣菜を作るかを考えるのは、けっこうおもしろいです。

例えばこれは、パックの煮物野菜に、冷凍のささがきゴボウを足して、牛肉と煮込んだ芋煮風。

パック野菜は里芋などがすでに煮た状態になっているので、とても簡単です。

これにシイタケとこんにゃくでも入れれば、正月料理も夢じゃない(笑)。

いままで白菜を玉で買ってくると持てあましていたのですが、試しにひとくちサイズに刻んで保存袋に放り込み、塩と鷹の爪と塩昆布を合わせて揉んで、冷蔵庫に入れておいたら、まあまあの浅漬けになってくれました。

奥のカブは自家製のぬか漬け。うちのぬか床はもうだいぶ足して使い続けていますが、へたらず黴びず、重宝しています。

投稿者: tori_ichi