極寒の春のお彼岸に上野「おとんば」で満腹満足したという「こいつぁ春から縁起がいいわい」という件

寒さ暑さも彼岸まで、というのに今年の春のお彼岸は凍える寒さ。


そんな曇り空のなか、かっぱ橋の菩提寺へ、墓参りに行きました。


お参りを済ませてから、カミさんと待ち合わせた上野までひと駅、歩くことにしました。


歩いている途中で、鳥越神社にもご挨拶。


地下鉄銀座線の稲荷町を使うので、上野と稲荷町のあいだにあるこの神社にはいままで来たことがなかった。


で、30分ほどで上野に到着。いつもの丸井裏へ。


もつ焼 おとんば 上野店
もつ焼 おとんば 上野店
ジャンル:モツ焼き 居酒屋
アクセス:地下鉄上野駅4番出口 徒歩2分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野6-7-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×串焼き
情報掲載日:2019年4月10日

昼からやっている人気店で、やっぱり満席だったけど、運よく5分ほど外で待っているだけで入店できた。ラッキー!


ボクは下町ハイボール、カミさんは生ビール。


寒かったんだけど、やっぱりシュワッとしたのを飲みたいし、店の中は暖かいしね(笑)。


もやしはすぐに出てくるから好き。ここのはちゃんとナムルになっていて、胡椒もしっかりと利いているからすこぶる美味し。


豚肉の串カツにたっぷりとポン酢おろしがのっかっているというオリジナル。これ、さっぱりしているけどボリュームたっぷり。


オススメの希少部位の串焼き。


上から3つ、選んでみました。どれも美味し!


シロはカリ&フワッ。


しいたけ焼き。肉厚〜。


特製ロース刺し。できたてのロースハムという感じのクセのない肉です。


チーズ焼きは鉄板ででてきた!

 

ドライカレーでシメ。


これ、かなりこってりで美味しいんだよね〜。つまみにもなるから、先にたのむのもありかな。


寒かったけど、暖まって家路につくことができた。


ご先祖様、ありがとうございます(笑)


投稿者: tori_ichi