梅ジュースを作ってみたのだ

 

オイシックスのキットに「梅ジュース」というのがあったので、作ってみることにしました。

キットが到着したのは6月11日。

紀州の手もぎ梅500グラム、てんさい糖の氷砂糖、保存瓶がセット。

翌日、さっそく仕込むことに。

まず、手を洗えというレシピ。

次に瓶の消毒。

そして梅の洗浄。1つ1つ丁寧に手洗いしながら、水気を拭き取り、ヘタを取ります。

それから、梅と氷砂糖を層になるように便に入れて、仕込みは完了。

 

2~3週間、毎日混ぜ混ぜしながらできあがりを待ちました。

3週間して、泡が出るようになったので、もういいかな、と。

泡はアルコール発酵しちゃっているサインなのだそうで、そうすると放っとけば酢になっちゃうのでしょう。

 

ということで、鍋にあけて、火を通しました。

いい香りが辺りに!

 

できあがりを炭酸水で割ってみると、う、美味い…。

 

ミの方は種をとって刻んで、グラニュー糖を加えて、ジャムに。

 

オイシックス(Oisix)



 

投稿者: tori_ichi