カラダのメンテナンスのあとの恒例・鎌倉詣で(天昇&てんすけ)

 

カラダのメンテナンスを終えて、新杉田から根岸線と横須賀線を乗り継いで、鎌倉へ。

連休中の鎌倉は激混み。

JRのホームも人がこぼれそうでした。もう4時半だというのにね。

 

さて、向かったのは、天昇さん。

4時半の開店に間に合って、なんとかスペースを確保。

 

もう見慣れているでしょうが、黒ホッピーセットと生ビールです。

 

最初に到着したのは三点盛り300円。

本日はサツマイモのレモン煮、ひじきの胡麻和え、玉こんにゃく煮でした。

 

カツオのたたき500円。これまたさっぱり。

ショウガだけでなく、おろしニンニクを利かせていただいます。

 

お勧めの焼き物、左から月見つくね250円、鶏セセリ串150円、定番の鶏レバー。この日はぜんぶタレの仕上げ。

 

月見つくねに付いてきた卵黄。これがないと月見じゃないからね(笑)。

 

この混みようなので、入れるかどうかは作戦次第(笑)。

 

若宮大路側の入り口からみた天昇。中央奥の赤提灯、わかるでしょうか?

 

天昇を出ても、まだ明るかった。

鎌倉駅はまだ人混みが絶えていませんね。

そこでもう一軒。

小町通りと若宮大路のあいだにある路地の一角の飲み屋ビルにある「てんすけ」という立ち飲み屋です。

 

ここの「てんすけハイボール」がお気に入り。500円だけと、ついついお替わり。

 

ヒグラシ文庫鎌倉店の並びにあります。

 

どうやら水族館劇場の関係者が営業しているお店のようです。

 

駅に向かう前にあちこちフラフラ……。

これは江ノ電の線路ですね。

 

駅前のケンタには、武者姿のサンダースさんがいましたよ(笑)。

ハッピー・チルドレンズ・ホリデー!

 

 

投稿者: tori_ichi