散歩の途中で杉田もつ肉店に立ち寄った話と追加アップ

 

秋雨前線が活発なこの週、

貴重な晴れ間のチャンスで

近所の散歩に出掛けました。

2017年10月18日の話です。

 

もちろん、ところどころで

休んで飲みながら、ですが(笑)。

 

上大岡から京急で杉田へ行き、

新杉田からJRで磯子に戻る前に、

杉田もつ肉店に立ち寄りました。

 

この日は寒かったので、

テラス席は封鎖。

 

テラス席の内側からの風景。

カミさんは例によって生ビール。

私は黒糖焼酎のお湯割り。

 

地獄豆腐。

見た目ほど辛くないのは

ちゃんと唐辛子を使い分けているから

だと思います。

 

わさび巻。

牛肉で山わさびを巻いたもの。

この日の牛刺しは格別の部位で

とても美味しゅうございました。

 

木の実チッブ。

なんだったか忘れたけど(笑)、

東南アジアで有名な木の実を

原料としたチップ。

ちょっと苦味があって、

いい酒のアテです。

 

それでは、アルバムに残っていた、

アップし忘れていた

杉田もつ肉店の写真を

まとめて上げておきましょう。

 

これは2016年6月18日に訪問したときのもの。

誕生日もここで祝っていたのです(笑)。

 

鰹の刺身なんていう

珍しいメニューがあったので

たのんでみました。

いい刺身でしたね。

 

これは2016年6月25日のもの。

獺祭の1合瓶があったんですよ。

なんでも、置いてみてくれって言われたとかで、

なんと、500円ぐらいで出してたのかな。

破格でしたね〜。

その後、すぐにメニューから消え、

現在は別の日本酒に変わっています。

 

2016年8月27日。

暑い日は、バイスサワーでスタート。

 

わさび巻はピリッとしていいアテです。

 

2016年9月10日のテーブルのもよう。

ウーロン割りと煮込み、ガツ刺し。

 

これ、食べてみてよと、マスターから。

鶏の手羽元部分を煮込んだもの。

甘塩っぱくていい感じでした。

新メニューなのかなと思ったけど、

その後は見たことありません(笑)。

 

2016年10月8日はバイスサワーでスタート。

 

2016年11月6日はテラス席封鎖済。

 

ウーロン割りから始めました。

 

わさび巻。

2016年後半はわさび巻を

よくたのんでいたんですねぇ。

 

ガツ刺しもニンニクのパンチがきいていて

とてもいいアテなんです。

 

2016年12月17日。

 

ウーロン割りと豆もやし。

もやしは「辛いのかけて」と言えば

唐辛子のタレをかけてくれます。

 

ニューレバ刺し。低温処理してあります。

食感はレバーペーストという感じ。

旧レバ刺しのプリッとした感じが

なくなったのは残念ですが、

しかたないですね……。

 

おなか減ってるの?

じゃあ、これ食べてみて。

といただいたのがこの煮込みハンバーグ的なもの。

もちろんメニュー外。

美味し。

 

地獄豆腐を追加しました。

 

2017年2月11日。

ウーロン割りとニューレバ刺し。

 

新メニューのホルモン炒め。

 

カクテキはサービスだったかな?

 

地獄豆腐。

 

2017年8月19日には

最後まで居残ってしまいました。

といっても平日で10時半、

土日祝日で8時半にきっかり

「終わりだよ!」って

追い出されてしまうんですけど。

 

これでなんとか、未アップ分は

なくなりました。

 

今後はなるべくすぐ

アップするようにしましょう。

 

 

投稿者: tori_ichi