前倒しで秋のお彼岸の墓参りを済ませてからアメ横の肉の大山で立ち飲み!

 

敬老の日の連休がてっきりお彼岸だと勘違いしていて、急遽お墓参りに行くことにしました。

まあ、父親の命日に近かったので、間抜けな感じにはなっていなかったと思うんですが……(笑)。

 

どうりで墓地には人気がなく、花なども飾ってなくて、住職もなんとなく変な顔していたような気はしたんですがね。

 

まぁ、それはそれとして、かっぱ橋商店街近くの菩提寺から地下鉄で1駅ほど歩けば上野に出るので、本日はそのあたりでひと休みして帰ることにしました。

 

めざしたのは、アメ横の人気店、肉の大山

 

看板の半額というのは、3階の焼肉屋さんのもの。

大山でも以前は月曜日にドリンク類半額というサービスをやっていたのですが、現在は平日3時から5時まで(だったかな)のみのタイムサービスに変わっていました。

この日は祝日だったので、ドリンクは定価。とはいっても、超リーズナブルなんですけどね。

 

カミさんは生ビール。

ボクはウーロンハイ。

つまみはもちろん、メンチとハムカツ。

 

このお店、メンチが3種類もあるんです。

そのなかの「特製」を注文してみました。

これが「外はカリカリ、中はフワッと」をそのまま当てはめたような美味。

 

大山は、奥にちゃんと着座できる食堂があって、店の前のエレベーター通路にテイクアウト用の揚げ物の窓口が設置してあって、その前のわずかのスペースだけが飲食できるようになっている(あとは店舗前に置かれたテーブル)という、総菜屋の角打ちとでもいうべきお店。

お世辞にも居心地が良いとはいえないスペースなのですが、メンチの美味しさと、雑踏に紛れて飲んでいる背徳感がなんとも言えず、飲み物をお替りすることにしてしまいました。

 

黒ホッピーに切り替えて、コロッケと安い方のやみつきメンチ。

やみつきメンチは130円という値段ながら、これもクオリティ高し。

でも、個人的にはもう70円プラスして特製を頬張りたいですね。

 

串ものも頼んでみました。

が、これはそれほど感動しないぞ(笑)。

 

ウィンナーのフライ。

ここはやっばり、フライものが美味しいですね。ヘッドを使って揚げているんだと思うんですが、カリッとさが半端ない。

ただ、食後の胃もたれは覚悟しなければなりませんが(笑)。

 

いや〜、いいご先祖様の供養になりましたわ(?)

 

 

 

投稿者: tori_ichi