東神奈川(仲木戸)ぶらりは楽しいのだの巻

 

晩ごはんの用意をしていなかったので、カミさんと相談して、「じゃあどこかに食べに出ようか」ということになりました。

で、アレコレ考えているうちに、それほど遠出というわけでもなくて、それほど頻繁に行くことのない、東神奈川へ出掛けることにしました。

めざすのは「ばるきど」。

 

駅からほど近い住宅街にある、隠れ家的な立ち飲みのパルです。

前は仲木戸駅のほうにあったそうなのですが、こちらへ移転したとか。

初訪問したのは移転後でした。

 

カミさんはいつもの生ビール、ワタシは泡ワイン。

 

カウンターにある脚からそぎ落とされた生ハム。小と大があって、こちらは小。

 

ブルーチーズとローズマリーのピザ。

四角いのは本牧ピザって言うんじゃなかったかな。

はちみつもつけてくれて、これがいいワインのつまみになるんです。

 

泡→白ワイン(スペイン)→赤ワイン(オーストラリア)

こちらはキャッシュオンなので、飲みたいだけ&食べたいだけという使い方が気安くていいですね。

 

関連ランキング:バル・バール | 東神奈川駅仲木戸駅東白楽駅

 

電車に乗る前に、ちょっともう1軒。

 

駅の反対側、駅前ビルの飲み屋街の一画にある焼き鳥店「鳥静」へ。

 

黒ホッピーと枝豆。

 

お任せ5本のセットのうち、せせりと軟骨、そしてレパー。

 

こちらはもう2本の、豚バラと、え〜となんだっけな?(笑)

 

うん、これで落ち着いたので、帰りましょうか。なんかコンビニで買ってね(笑)。

 

 

♪ 桜が咲いていたころにもばるきどに行っていたのをアップし忘れてましたわ

桜と日本酒という組み合わせも捨てがたかったんですが、ちょっと気取ってワインを飲みに行ったんですね。

 

きりっと冷えた白ワインは春の夜をムーディーにしてくれますな(笑)。

 

自家製のコンビーフ。

 

チーズの盛り合わせ。

 

こういうつまみなら、赤ワインですな。

 

この店、こんなメニューもあるんです。空豆の炭火焼き。

 

ちょうどいいあんばい。

 

この日の黒板メニューはこんな感じ。

 

このあと、どうやら新杉田まで足を伸ばしたようです。

って、磯子を通り過ぎてるじゃないの!

 

詳細は不明ながら、杉田もつ肉店でメニュー外の料理をいただいていたようです。

 

こちらはメニューにあるメンチカツ。

黒ホッピーを飲んでいたみたいですね。

まぁ、桜の花は人を狂わせると申しますので、こんな日もあろうかと……。

 

♪ と、写真を整理していたら、3月にもばるきどに行っていたみたいです

 

ポツンと誘蛾灯のようにきらめいている外観。

 

この日は泡から。

コペルコでパンが供されます。200円ですが、お代わり自由。テーブルのオリーブオイルと塩を付けると、絶妙な突き出しになってくれます。

 

ちょっと凝った料理もあります。

 

これはエビのアヒージョだったかな。

 

生ハムはエイヒレと双肩ですな。

 

♪ そんでもって駅前でちょっと1杯

 

なぜかばるきどだけで帰れない飲んだくれ夫婦(笑)。

駅前のマツヤ木曽 フレッシュ館という立ち飲み屋へ吸い込まれてしまいました……。

 

いつもの光景。

 

こんなメニューのある店なのですが、閉店近くだったのでほとんど品切れ。

 

なので、サクッと飲んで、帰りましょう。

 

 

投稿者: tori_ichi