最近の麺

 

家で麺を作るのは珍しくなりました。

以前はカミさんがたびたび昼ごはんにパスタを作っていたのですが、食事担当を私に変更して、炭水化物を控えるようになったので、パスタは滅多に作らなくなりました。

ホントは手軽なので、いいんだけど、作ってみると玄米ごはんとおかずに味噌汁のほうが食べた気がして、バランスもいいんですよね。パスタだと、どうしても茹でた麺と、温めたレトルトを混ぜるだけになりがちなので。

 

インスタントの乾麺タイプも最近はずいぶん本格的な感じになってきましたよね。

5袋1パックのものを常備して、おかずが足りないときのおつゆ代わりにするつもりだったのですが、それでも炭水化物がトゥマッチな感じがするので、もっぱら野菜タンメンを作るようになってます。

これはセブンプレミアムの金の麺の塩味で作った、モヤシ炒め載せそば。

 

蒸し麺タイプの焼きそばも、手軽にできるので、たまに買ってきます。

フライパン1つで野菜炒めを作る要領で主菜ができてしまうわけです。

麺は、3玉で97円という驚異的なコスパを誇るものがあるので愛用(たしか「焼きそば十兵衛」とかいう商品名だったかな)。

これに、野菜炒め用のパックになったカット野菜を加えるだけ。カット野菜は、消費期限近いと半額になっていることも多いので、2人分で豚バラ肉も入れて1人100円ぐらいでできちゃうこともあります。

 

投稿者: tori_ichi