川崎|街角おさやん<立ち焼肉>仕事納めのあとの閑散とした飲み屋街に輝く焼肉の看板!

 

暮れも押し詰まってから、なんとか時間を作れそうだったので、母親を連れて浅草の墓参りに行ってきました。

 

カッパ寺なのでカッパさんがあちこちいらっしゃいます。

 

お参りを済ませてから、稲荷町駅のほうへ戻り、蕎麦店へ。

 

せっかくなので、熱燗を1本。金婚という、東村山のお酒でした。昔ながら、という感じの味。

 

つまみで肉豆腐。

400円でこのボリューム!

 

わたしのオーダーは、鴨南蛮。なんとこの店、3桁なんです。安いぞ。

 

母とカミさんが選んだのは、天ぷら蕎麦。大きなエビですね〜。

ただ、量が多いけど、味は大衆的。

わたしゃ食べきれずに残してしまいましたよ。

 

年越しそばを食べて母親とは別れ、うちらは京浜東北線で南へ。

最初は蒲田で下車して、買い物をしてから少し休もうと飲み屋を探すも、中途半端な時間だったり、すでに正月休みだったり、さらにヘンなオジサンに絡まれそうになったりしたので、もう蒲田とはおさらばです。

 

川崎に移動して、地下街のフリースペースでちょっと仕事をしたあと、開店時間になったので、ふるみちへ。

 

最初は黒ホッピーで乾杯!

 

アボカドの梅和え。

 

ポテサラ。

 

純米酒は500円で飲めます。

 

鶏の竜田揚げのおろし添えは、このボリュームで250円。

 

牛のたたきはポン酢でさっぱり。

 

ついつい日本酒を2杯も飲んでしまいました〜。

 

 

もうちょっとなにか食べて帰ろうと、前に行って気に入った「おさやん」という立ち焼肉の店をのぞいてみることに。

 

中には若干の常連さんたち。

なにを焼いてもらおーかなー。

 

時間が遅いのと、もう晦日と言うこともあって、品切れも多かったのですが、お勧めのガーリック・ソーセージ、牛テキ、てっちゃん。

 

このてっちゃんが柔らかくて美味でした〜。

 

 

 

投稿者: tori_ichi