バタバタと忙しい日こそ助かるオイシックスの食材配達

 

取材や打ち合わせ、さらには締め切りなどが重なって、買い物にも出られず、明け方まで仕事というような週明け、コンビニ弁当だと不満が爆発しそうだったりします。

ナスとバラ肉をさっと炒めただけでも、なんかホッとする食事ができるのに、食材を買いに出る暇もなく、買い置きもなく…。

そんなときに届いた、オイシックスの定期便。

 

豚と3種野菜のつるつるチャプチェ風 #KitOisix

8時半に打ち合わせから帰ってきて、作り始めたのがこれと副菜のキット。

メインはチャプチェ。豚は味付けになっていて、ほぼ炒め合わせるだけ。

味付けも豚肉の塩気そのままでいいので、とても楽。

で、お味は韓国っぽくないんだけど、美味しいので問題なし。

 

のりで旨みアップ!キャベツ中華和え#kitoisix

チンしたキャベツとダイコンはすでにカット済み。粗熱をとって味のりをちぎって投入、調味料を合わせて終わり。

いわゆるナムルだけど、味のりとごま油でそれっぽくできてしまうのは便利。応用できそうです。

この2つができあがったのが9時。

助かるなー。

 

塩麹レモン豚のたっぷりトマト煮込み #kitoisix

この日も買い物に出られず、オイシックスのキットに頼ることにしました。

塩麹レモンに漬けられたパック詰めの豚肉を炒め、トマト缶を投入。カットされたしめじ、細切りにしたタマネギ、裂いたエリンギを放り込んで、フライパンに蓋をして煮込むこと6分。

塩麹レモン、うまぁー(笑)。

オニオンガーリックで!ちぎりサラダ #kitoisix

副菜のサラダは、ちぎって和えるだけ。でも、フリルレタスがいい味出してる。

こちらも30分ほどで2品できちゃうので、忙しい日にはほんと、助かります。

 

長野の梨「南水」 #oisix

デザートは、奮発してオイシックスのフルーツ。

オイシックスは厳選素材なので、それなりに値段が高いんですね。ぶっちゃけ、近所のスーパーの倍はする感じ。

でも、その分、外れがなくて、逆に安いのかもと思ってしまいます。

このなかで梨は、およそスーパーでは怖くて手が出せないような値段でしたが(笑)、いやー、買ってよかったー。

南水という品種は初めていただきましたが、甘さがスッキリしているのに香りも食感も存在感が薄れず、梨としての欠点なし、なーんちゃって(笑)。

 

投稿者: tori_ichi