豚しゃぶとナスのひき肉炒めを中心に晩ごはんを考えてみました

 

少し足りない食材を買い足して、夜ごはんのメニューを考えました。

 

豚しゃぶサラダ

スーパーで推していた国産の曽我豚というのが美味しそうだったので、サッと茹でて、しゃぶしゃぶサラダ風にしてみました。

サラダのほうは、ローソンのカット野菜。

タレはエバラのおろしのタレです。

 

ナスのひき肉炒め

野菜が高騰するなか、ナスはなんとか安定してくれているので助かりますね。

鶏モモのひき肉と炒めて、シンプルに醤油だけで味付け。

仕上げに七味唐辛子を振ってみたら、いいアクセントになってくれました。

 

シシトウのめんつゆ煮

神奈川・三浦産と表示されたシシトウがあったので、めんつゆ煮のお浸し風にしてみたんですが、食べてみるとこれが辛いやつでした。半分ほど食べたんですが、甘いものもあるものの、けっこう辛みがきついので断念。

 

ズッキーニと竹輪の梅和え

定番メニューの梅和え。この日は笹かまで作ってみたところ、竹輪よりも上品な仕上がりに。

 

笹かまのゆず胡椒醤油和え

梅和えに切っておいた笹かまをちょっと取り分けて、ゆず胡椒を醤油で溶いたタレで和えて、箸休めにしてみました。

 

トウモロコシ

生のトウモロコシも、レンジ調理器を使えば10分ちょっとでいい具合に蒸されるので便利。

1本150円しないので、2人で半分ずつすれば経済的なごはん代わりになってくれます。

 

投稿者: tori_ichi