夏らしい惣菜を3品ほど作ってみました

 

ゴーヤーとズッキーニとトマトという夏野菜を買ってきて、夏らしい惣菜を作ることにしました。

ゴーヤーもズッキーニも、今年はあまり成りがよくないみたいですね。

 

ゴーヤーチャンプルー

タネとわたを取ったゴーヤーを薄く切って、厚揚げと冷凍にしていた塩麹漬けの豚ロースと一緒にさっっと炒めます。

味付けは日本酒に創味シャンタンを溶いたのを回しかけて、あとは汁気がなくなってくれば出来上がり。

翌日のお昼のおかずに残しておこうと思ったら、美味しくできたので食べきってしまいました。

 

ズッキーニと竹輪の梅みょうが和え

ネットでレシピを見て、美味しそうだったので、作ってみたら美味しかったので、早速ローテーション入り。

レシピはこちら。


いま、レシピを見て気がついたんだけど、ズッキーニを薄切りにしたあとに千切りにするのを忘れてました。

まあ、ズッキーニの存在感が強くて、悪くはなかったからいいんだけど…。

 

トマトのイタリアンドレッシングマリネ

ハードローテーションのトマトマリネ。

特に福島産のトマトで作ると、美味しくできる気がするのですが。

 

投稿者: tori_ichi