晩ごはんはKit Oisixの「包丁いらず!豚味噌漬けと大根ステーキ」に「国産大豆のおからで!しっとり卯の花」で時短してみた

 

オイシックスの定期購入のキットは、20分で主菜と副菜の2品が出来るという便利なもの。

2品おかずか決まると、あとの用意はだいぶ気が楽になります。2品だけだと寂しいから、ちょい足しすればいいわけです。

 

豚味噌漬けと大根ステーキ

包丁いらずとうたってるように、材料はだいたいが切ってあるので、チンして焼くだけ。

豚ロースは味噌漬けのパックになったもので、焼くと焦げやすいけれど、固くならずにいい塩梅で仕上がります。

 

しっとり卯の花

ニンジンとしめじを炒めて、おからを入れて煎りつけるとほぼ出来上がり。味付けは和風だしに酒とみりんと醤油とごま油。もうちょっと塩気があってもよかったかな。

この2品がKitの料理。

 

小松菜とお揚げの煮びたし

オイシックスの小松菜とお揚げを使って、煮びたし。1羽だと食べきれないけど、作り置きの昼のおかずになるのでいいのです。

めんつゆと酒だけで味は決まるから、手間いらず。

 

キュウリの梅和え

オイシックスから届いたキュウリが2本あったので、1本を薄く輪切りにして、塩もみして絞ってから、チューブの梅を和えました。

暑い日は酸っぱいものがほしくなって、ちょうど食べたいと思っていたのでした。

 

ハバネロもろみ味噌マヨディップ

もう1本のキュウリはスティックにして、残っていたハバネロもろみ味噌にマヨネーズを混ぜたディップでいただくことにしました。

マヨ和えしてもハバネロは辛いっ(笑)。

 

蒸しトウモロコシ

生のトウモロコシは分割して電子レンジ調理器5分を表裏、2分ほど蒸らすと、とてもジューシーに仕上がります。

ごちそーさまでしたー。

 

投稿者: tori_ichi