ハバネロもろみ味噌のもろきゅうは刺激的でしたよ

 

晩ごはんの買い出しに行くと、野菜売場になにやらおもしろそうなものがあったので、これでひと皿作ることにしました。

 

もろきゅう

それがこれ。

もろきゅうって、味噌が甘すぎるのであまり食べたいと思わなかったんですが、これには興味津々。

冷蔵庫にあったキュウリをスティックに切って、盛り付けることにしました。

 

じゃーん。器もそのまま皿に置くことが出来て、便利。

ザクッとつけてカリッと食べてみると、まずはもろみ味噌の甘さが広がり、時間差でビリリッと辛みが!

うーん、かなり辛い。看板に偽りなし。

だけど、ちょっとアレンジが必要かな? 辛すぎるからなあ(笑)。

 

アスパラガスと豚肉の創味シャンタン炒め

豚肉は塩麹でちょっと揉み込んでおいて、生のままのアスパラガスと炒めて、お酒をふってフタをしておくと、しっかり火が通りました。

 

ヒラヤーチー

ウチの定番となった沖縄のニラツナお好み焼きヒラヤーチー。

ニラはみじん切りにして冷凍にしてストック、ツナ缶も買い置きがあるので、なにか足りないなというときには重宝するメニューです。

今回は油を敷かず、両面を焼き上げてから仕上げにフライパンの周りからごま油を香り付け程度に垂らすという感じにしてみたら、きれいに焼けましたね。

 

トマトとタマネギのイタリアンマリネ

こちらもウチの常備菜。

トマトが出回っている時期は、作り続けようと思います。

漬け込んでいるので、トマトがとても甘くなってくれます。

 

胡椒メンマ

瓶入りの穂先メンマを買ってきて冷蔵庫にしまおうとしたら、前に買ってあったメンマ1袋が残っているのを見つけました。ラーメンを作ろうと思ったときに買ったのを忘れちゃったのかなあ…。

 

トコロテン

暑くなると食べたくなるのがトコロテン。スーパーの売り場も広がっていたので、2個セットを買ってきて、1個を2人で分けて、箸休めにします。

 

お昼ごはんは玉子炒め

お昼は、鶏もも肉のひき肉を買ってきて、溶き玉子と炒め合わせて、おかずにしました。

常備菜もあると、さっと準備が出来て便利です。

 

ゴーヤーチャンプルー

野菜売場に美味しそうなゴーヤーがあったので、チャンプルーを作ることにしました。

肉売場に行ってみると、豚ロースが2割引になっていたのでゲット。厚揚げも値引き品を選んで、これを炒め合わせて出来上がり。味付けは、お酒で溶いた創味シャンタン。

 

オクラと納豆のめんつゆ煮

おっきいナメコと大粒納豆をめんつゆで煮たものは便利な常備菜だったのですが、ナメコが品薄なので、変わりに同じネバネバ系のオクラで作ってみました。

美味しいけど、どちらかといえばおつまみというより、ご飯のおかずかな。

 

奴の三升漬のせ

安い豆腐も、三升漬をのせて出せば、ちょっとした小鉢に早変わり(笑)。

 

トコロテン

2個セットの残りのトコロテンも小鉢になります。

黒酢のタレをかけて、冷凍しておいた青のりをパラリとかけると、見栄えも数段アップ。

ごちそーさまでしたー。

 

投稿者: tori_ichi