カツオの刺身が美味しそうだったのでめんつゆ漬けにしてみた

 

昼はひとりだったので、冷蔵庫の残りもので済ませる。

夜ごはんは、買い出しに行って調達。

 

カツオのめんつゆ漬け

カツオの刺身を漬けにしておく。一般的に“漬け”とは醤油漬けのことを指すのだろうが、ネットのレシピに“めんつゆ漬け”があったので試してみると、なるほど評判通り美味しい。

マグロでもいいけど、鰹もまたいいのだ。

めんつゆは濃縮タイプ、酒を少々ふって、黒胡椒を多めに混ぜておくのがポイント。これがないとただのめんつゆ味の刺身になっちゃうところが、胡椒のおかげで和風カルパッチョに変身してくれるのだ。

 

カボチャの野菜炒め

カボチャも美味しそうだったので、1/4のものを購入。タマネギとピーマンで野菜炒めにする。

カボチャは種を取って丸ごとラップに包んで、500W5分ほどチンすると、ホクホクになってくれた。

それをザクザク切って、炒めた豚肉とタマネギとピーマンに投入。味付けは、肉の下味の塩と、最後に創味シャンタン。

シャリッと硬めのカボチャもいいけど、ホクホクの甘いカボチャも合うから不思議だ。

 

生ハムとタマネギのマリネ

このところトマトのマリネサラダばかり作っていたので、ちょっと趣向を変えて、生ハムの切り落としの安いところでマリネにしてみることにした。

タマネギはすでに新タマネギが終わり、不作も続いているようなのであまりいいものがなくて困ってるのだが、兵庫産の3玉298円というのがあったので、これをゲット。

辛みがあるので、少し水にさらしてから、いつものセブンプレミアムのイタリアンドレッシングをかけるだけ。

 

だしかけ豆腐

山形のだしを豆腐にかけると、なんと言うことでしょう! 素敵なひと品に早変わり(笑)。

ごちそーさまでしたー

 

投稿者: tori_ichi