きょうの家メシは豚の生姜焼きやら手作りぎょうざなど

 

昼ごはんはいつものようにご飯を炊いておいて、おかずは仕込んでいたものをさっと調理するだけ。

 

豚の生姜焼き

一昨日、スーパーで豚の生姜焼き用の肉を買ってきていたので、モランボンの生姜焼きのタレをまぶしてつけ込んでおいた。

タマネギと炒めて、最後にタレを足して、出来上がり。肉は軟らかくなっていたので、ご飯にピッタリだったな。

 

トマトのイタリアンサラダ

昨日の夜、駅前のスズキヤに買い出しに行くと、三浦のトマトが3個298円だったのでゲット。

昼メシ用に味噌汁作りなが、みじん切りにして水にさらしたタマネギと、このトマトをザクザクと切って器に放り込み、塩をかけてからセブンプレミアムのイタリアンドレッシングを回しかけると出来上がり。

ウチでは、イタリアンな冷や汁として重宝してます。

 

カボチャの野菜炒め

夜ごはんは、仕事が一段落してから、坂上のマルエツに買い出しに行ってから調理スタート。

テレ東の昼飯旅を見ていたら美味しそうだったので、適当に真似してみようとカボチャ1/4を購入。

レンジでチンして下ごしらえをしてから、タマネギとピーマンは乱切り。

たんぱく質は森林鶏の笹身にしてみた。

これをフライパンで蓋をしながら炒めて、味付けはモランボンの生姜焼きのタレを使ってみた。

カボチャは炒めたほうが簡単だし、ちょっと崩れてきて全体があんっぽくなるところもいいな。気に入りました。

 

手作りぎょうざ

昨日の買い出しのとき、店頭実演で宇都宮餃子をやってたんだけど、値段もけっこうするし、自分で作ろうと、買うのを我慢。

で、豚ひき肉とキャベツ、ニラを買ってきて、こねこねしてから20個を整形。

半分は冷凍にして、10個を焼きました。

ちょっと焦げたけど、やっぱり自分で作るほうが美味いね。わりと簡単だし。

ごちそーさまでしたー。

 

投稿者: tori_ichi