晩ごはんは小松菜の煮びたしとトウモロコシのチヂミなどを作ってみた

 

昼に前日の残りものを片づけてしまうと、夜ごはんのおかずを用意しなければならなくなります。

3時のおやつも買いたかったので、晴れているうちにと、買い物に行ってきました。

 

小松菜と竹輪の煮びたし

磯子駅前のヨークマートを覗いてみると、入口に小松菜が並んでいて、100円で売っていました。

最初は油揚げか釜揚げしらすと炒めようかと思ったのですが、家に塩味の無限ピーマンが残っているのを思い出したので、めんつゆで煮びたしにすることにしました。

練りものを一緒に料理しようと見つくろっていると、セブンプレミアムの竹輪が安そうだったのでチョイス。

めんつゆを日本酒と1対1で割って、小松菜と竹輪をジャーッと炒めたところに回しかけて、出来上がり。

お酒のつまみにもいいけど、ごはんのおかずのほうが合いそう(笑)。

 

トウモロコシのチヂミ

ネットで気になって、作ってみようと思ったのが、トウモロコシのチヂミ。

ヨークマートに1本100円のトウモロコシがあったので、チャレンジしてみることにしました。

といっても、ちゃんとチヂミにするつもりはなく、ヒラヤーチーを作るために買い置きしているお好み焼きの粉を使って、ただ混ぜ混ぜして焼けばいいやという認識(笑)。

でも、それだけで十分美味しかったですよ。

チヂミというよりは、串カツに近いかな。トウモロコシの食感がシャキシャキで、香りもあるので、そのまま焼いたり茹でたりするより気に入りました。

トマトとタマネギのイタリアンマリネ

このところ気に入って作り続けているトマトのメニュー。

タマネギをザクザク切って器に入れ、その上からトマトもザクザク切って入れるだけ。

多めに塩をしてから、セブンプレミアムのイタリアンドレッシングをシャバシャバとかけてしばらくおいてから食べると美味しいです。

 

山形のだしかけ奴

山形のだしは夏の定番。これを冷や奴にかければ、立派な料理になってくれるので便利。

 

コロッケ

惣菜売場にあった豚肉とアスパラガスのコロッケとホタテのクリームコロッケを箸休めに(笑)。

ごちそうさまでした!

 

投稿者: tori_ichi