お昼ごはんは家で無限ピーマンと夕べの残りもの

 

忙しさにかまけて、ごはんのレポートをサボっていました。反省。

 

ぼちぼちと、さかのぼって、たまっている写メをアップしていきたいと思います。

 

さて、今日のお昼は在宅だったので、ご飯を炊いて、夕べの残りもので済ませようかな、と。

 

冷蔵庫を開けると、税抜き94円のピーマンが2袋、小ぶりのやつが10個ほど残っていたので、予定していた「無限ピーマン」を作っておくことにしました。

 

この「無限ピーマン」、ネットで話題になっていたので作ってみたら、なるほど美味しい。

 

レシピはこんな感じ。

 

無限ピーマンのレシピ

夏に安くなるピーマンを使って、火は使わず10分ぐらいで出来ちゃうところも、受けているポイントなんでしょうね。

で、今日は暑いけど、フライパンで炒めながら作ってみました。

ウチでは中華だしに創味シャンタンを使うので、塩は使わず。

 

無限ピーマンの出来上がり!

出来上がり〜。

冷やしたほうが美味しいけど、多少ぬるくてもバッチリ。

 

2016/07/14のお昼ごはん

ご飯は、金芽米とローカット玄米をミックスしたものを炊いています。無洗米で手間いらず。

味噌汁は庄内の板麩と乾燥わかめ、冷凍しておいたミョウガをアクセントにして、だしは創味シャンタン。

残りものは、ナスと豚の炒めものと、麻婆豆腐。

 

ナスのぬか漬け

ウチのぬか床は、冷蔵庫保存のせいか、食べごろになるのは4〜5日してから。

先週の頭にオイシックスから届いたナスを漬けておいたら、ちょうど美味しくなっていました。

 

ごちそうさまでした!

 

投稿者: tori_ichi